更新情報

リバウンドしないダイエットの秘訣

ダイエットにおいて、特に怖いのはリバウンドと呼ばれるせっかく痩せた体重が戻ってしまうことだと思います。
実際に、ダイエットに上手くいかない人というのはこのリバウンドが一番の原因であることが多いんです。
一般的に、このリバウンドという物はダイエット中に無理に抑圧したりした欲求が目的を達成したことで一気に解放されてしまうことが原因といわれてますね。
いわゆる、我慢によるストレスで起こってしまうことだといわれているんですが実は原因はそれだけではないのです。
それを知ることで、リバウンドしないダイエットの方法という物を知っていきましょう。
そもそも、リバウンドは実はストレスだけでなくホルモンによって引き起こされることでもあるのです。
要は、食事制限を極端にして我慢しながらダイエットしたことで体が危険信号を発し、食欲を増進させ足りない栄養を取ろうとしてしまうのです。
そして、それが結果的に栄養素を吸収しすぎて少しの食事量なのに太ってしまうなんてことになってしまうんですね。
極端な節制や我慢は、ストレスだけでなく体の自然の反応にもよって逆に太らせてしまうこともあるんです。
ですので、リバウンドしないためのダイエットというのはこのホルモンを引き起こさせないことが大切なのです。
つまり、極端な食事制限をしたりしないようにする、満腹中枢が満たされるように食事のときはしっかりと良く噛んで食べる、そしてしっかりと運動をするということです。
ダイエットは何のかんの言ってもやっぱり運動をするのが一番健康的に痩せる秘訣ですからね。
運動も、1日30分歩くといったような簡単なものでいいのです。
リバウンドしないダイエットは、我慢しすぎないことが秘訣なのです。
確実にリバウンドをしたくないと考えいている人は、効くダイエットサプリなどを使ってみるのも一つの手でしょう!

リバウンドしないダイエットの秘訣

断食や置き換えダイエットなどが、今は話題になっていることが多いのですがこういったダイエットは確かに効果が表れるのはとても早いです。
太るための要素である、脂肪を摂取しなくなるわけですから確かに極端に痩せることはできます。
しかし、人間はずっと断食なんかすることのできない生き物ですからそれをやめたときに反動で沢山食べてしまいリバウンドの原因になってしまうんですよね。
ですから、ダイエットに焦りは禁物だということを覚えておきましょう。
ご飯を我慢、おやつを我慢、そんな過酷なダイエットは長続きしませんし長続きしないダイエットは適切な効果を生みません。
では、どんなダイエットをするのがリバウンドを防止するのかというとまずは食事の仕方に気をつけることです。
早食いは太る、というようなことは前から言われていることですがこれは本当にそうです。
ですので、リバウンドをしないためには一回の食事に時間をゆっくりとかけるということが必要なんです。
しっかりと一口一口を良く噛んで食べる、これをするだけでも少量のご飯でお腹いっぱいになることができるのです。
なので、実はテレビなんか見ながらゆったりご飯を食べるというのは実は効果的なんですよね。